Umi's English Diary

DMEメソッドで英語やり直し中の会社員のブログ

オンライン英会話 DMEのコースとイングリッシュベルのレベルテスト

前回、DMEメソッドを受講できる英会話スクール探しをして行き着いたイングリッシュベルの無料レベルテストを受けました。

DMEのコース

DEMにはたくさんのコースが用意してあります。

DME
DME Teens
DME Kids
DME Advance
DME Business
DME Elementary

 

これが、DMEは大人、DME Kidsはキッズ、DME Teensはティーンネイジャーつまり中高生が受けるものというものでもないようです。

イングリッシュメソッドのFAQより引用

DMEとDME Teensの難易度には殆ど差はありません。先生側ですこしゆっくりレッスンを行わせていただく点、また文法レッスンが少し多くある点、テキストの内容自体が全く異なる点が大きな相違点です。DME、DME Teensが、高校英語がうろ覚えの方に適しているのに対し、DME Kidsは中学英語がうろ覚えである方に適しています。

そしてDME KidsやDME Teensを受けた後はDMEというわけではなく、Advanceへいくことができるそうです。
このレベルテストをうければおすすめのコースも教えてくれます。

 

f:id:umi-english:20160622092749g:plain 

イングリッシュベルにアカウントを作成して、
予約画面から先生を選んで、レベルテストを予約。 

オンラインで知らない人、しかも英語で!なんて初めての経験で、汗をたくさん書きました(;´・ω・)

 

担当してくれたのは明るいC先生。

レッスン開始後、えっと、えっとーと詰まってばかりの私に、先生はもしかして緊張してる?リラックスですよ!!と元気付けてくださいましたよ。

 

レベルテスト

テスト3部構成でした。

フリートーク

まずは自己紹介、そしてどこに住んでますか?のような簡単な質問がいくつかありました。質問の意味はわかります、しかし、、、

私、全く話せず。めちゃくちゃな文法で答えてたと思います。えっと、アイアム、アー、アイアムーえっと。。てなかんじで。

リスニング

先生が英文を読みます。そしてその後3択で答えます。

私は全く聞き取れず、適当に答えてもちゃんとしたレベルは測れまいと思って、
わかりませんと言ったつもりが、
じゃあ、もう一回読むね!と言われてしまい、適当に選ぶことに(´・ω・`)
2度聞いてもわかんなかったですけど。

写真をみて説明

最後、写真をみて説明です。

もうこれはものすごく適当。みたまま、実況中継の気分で言いましたw

 

その後、先生がリスニングの正解を発表。
「4問中、3問正解よ!やったわね!」的なことを言われたと思います。
えーーーΣ(゚д゚;) なんとまぐれで当たってしまっていたようです。

結果はメールで後で送るね!と言われ、

レベルテスト終了後、速攻でテスト結果がメールされてきました。

 結果

結果に興味があればどうぞ。

 

 

評価日時: 2016年06月某日
総合評価: 4.1 (Pre Intermediate)  (9段階中、下から4つ目)

※ 各数字は10段階評価で10が最もレベル高

SPEAKING
項目 評価 先生からのコメント
応答力 3
英語で応答することができますが、回答文は短く、文法的にも誤りが見られます。正しい文章で応答できるよう訓練する必要があります。

語彙力 4
語彙力がまだ十分ではないために気持ちをうまく表現することに難しさを感じています。一緒に頑張りましょう。

流暢さ 5
流暢な英語を話すまでにはもう少し努力が必要です。重なる練習で訓練しましょう。

発音 6
特定のいくつかのサウンドについてはまだ正常に発音できていない状況が見られます。発音クラスを取ってもう少し努力しましょう。

Speaking 総合:4.5

LISTENING
項目 評価 先生からのコメント
レスポンス 4
頑張って答えようとする努力は見られましたが、少しのためらいと文章上の誤りがみられます。一緒に努力してがんばりましょう。

ショートカンバゼーション 3
現段階では短い会話についてゆくのが少々ぎこちない状態です。頑張って練習しましょう。

声調認識 5
ベーシックなイントネーションパターンやアクセントを理解し、 使用とする努力が見られますが単語によってはまだ練習が必要な部分があります。
練習によりさらに上達することができます。

Listening 総合:4
GRAMMAR
文章構造 4
現段階ではまだ文章構造が適切ではない部分が多々あります。適切な文章構造を学びましょう。
語順 3
文法的な誤りが支障となり会話が思うようにできない部分が多々あります。でも問題ありません、イングリッシュベルで先生達がサポートします!

一貫性 4
もっとバラエティーにとんだ構文や語彙を使用する練習が必要です。一緒に頑張りましょう。
Grammar 総合:3.7

Remark: 日常英会話クラスのおすすめレベル:level3

 

結果見て、え?!という気持ちです。スピーキング0点だと思っていたので、

もっと低いはずです。 

先生おまけ?してくれたのかもしれません。あとまぐれのリスニング効果。

 

お勧めコースはこれでした。

General English
Pronunciation
Callan
Free talk
D.M.E
D.M.E Teens

 

D.M.EとD.M.E Teens両方入ってる。

文法をよりやるっていうことなので、DME Teensを受講することにしました。

 

このレベルテスト、いつでもレッスン予約で選択できるようになっているので、

定期的に受けてみようと思いました。

興味のある方はどうぞ!↓ 

英会話のENGLISH BELL