Umi's English Diary

DMEメソッドで英語やり直し中の会社員のブログ

イングリッシュメソッドを約2週間受講してみての感想

イングリッシュメソッドでレッスンを受けはじめて2週間ちょっと経ちました。

現在の感想です。

 

english-method.com

 

レッスン内容

先生の技量によるところが大きいと思います。色々な先生を受講していますが、スムースに言えるまで何度も繰り返し言わせる先生、1回アバウトにいえたらOKな先生、ショートフォーム(It is = It's等)まで完璧に言わせる先生、ショートフォームはOKな先生など様々です。
DMEを受講している人のブログをみると、やはり皆さん何度も言わせる先生がお好みだと思います。あとは説明が丁寧な先生でしょうか。DMEの場合、質問を2回繰り返すというルールなので、何度も言い直しさせるには先生の方が大変なんですよね。そこを厭わず、何度も言い直しをさせてくれる先生が私も好みです。
 

音のクリアさ

 Skypeのトラブルのところでも書きますが、聞き取りにくいと感じるほどの雑音が入ったことが1回だけありました。
あと、先生の問題なのか先方のマイクの問題なのか、たまに息漏れが気になる時があります。
それ以外はクリアです。
 

画質のクリアさ

DMEはレッスンで写真やイラスト、先生の動作をみながら答えることが主なので、映像は重要です。しかし、詳細に見える必要はないので、レッスンに支障をきたすトラブルは一度もなしです。
 

Skypeのトラブル

スカイプのトラブルは24コマ受講した時点で、1回だけこちらの音声が向こうにとどいていないトラブルがありました。その場合は先生がスカイプ音声テストの案内をしてくれます。こちらのマイクの問題でしたが、スカイプの再起動でなおりました。これにより10分消費。痛かったです。
講中音声が途切れたりすることはたまにあります。
音のクリアさのところでも書きましたが、聞き取りにくいと感じるほどの雑音が入ったことが1回だけあります。
それ以外はチャット機能も利用できて、大変便利です。Skypeグッジョブ!です。
 

先生側からのキャンセル

 24コマ受講した時点で、キャンセルは3コマでした。そのうち代替を用意していただいたのは2コマです。キャンセルになる場合はだいたい予約時間の5分前に事務局の方からSkype通話が入ります。
もうその時点で「あ〜先生欠席か〜」とわかります。
そして事務局の方がこの先生でもいい?と聞いてくれますので、勝手に変更されることはありません。
 

予約の取りやすさ

 2016年6月現在での感想ですが予約は平日は直前でも取れます。
ただし、やはり人気のある先生から埋まっていきます。
しかし、土日は盛況らしく、先週の土曜日は急遽先生側からレッスンキャンセルが入っても代替の先生がいないという事態になりました。
 

私のおすすめ利用法

 イングリッシュメソッドを利用するなら、ポイントをたくさん買う。もしくはお試しで利用
 前の記事(イングリッシュベルとイングリッシュメソッド)でも書きましたが、イングリッシュメソッドをオトクに利用するなら、20000円分ポイントのコースがオトクです。それより少ないポイントのコースなら、イングリッシュベルの方が予約が取りやすい分得だと思います。
もしくは少しポイントを買ってみて、先生を色々試してお気に入りの先生を見つけ、イングリッシュベルへ移行する。
 
最初はどんな先生がいるのかわからず、なるべくいい先生を選ぼうと36-40pの先生を予約していましたが、イングリッシュベルで予約が埋まらなかった先生がくるということなので、必ずしも人気講師ではないです。
 
案外、代講で入った25-30pの先生がよかったりします。そういう先生は入ったばかりでまだ良さが広まっていないだけだったりするので、ポイントが安く利用できてかつ予約が取りやすい状況を利用すべきだと思いました。
 
しかし、普段あまり見かけない先生が検索で出てきた場合、キャンセルが急遽でた先生で、とてもラッキーです!すかさず予約しましょう!私もこれでお気に入りの先生ができました。なのでどんどん色んな先生にあたってみることをお勧めします。
 
しかし、お気に入りの先生、今後も入れようとしたら1コマも空いてなくて、彼女のレッスンを入れたいとおもったらイングリッシュベルへ移らないと無理そうでした。
せっかくこれは!と思える先生をみつけたんですけどね。予約可能時間帯が全て埋まってるってすごいですね。
 

f:id:umi-english:20160628065133p:plain

 
今は、25-30pの先生で気に入った人を数人見つけたので、彼女達のレッスンをオトクに受けたいと思います。そして取りづらくなったら、またはお気に入りの先生をもっと受けたい!と思ったらイングリッシュベルへ移る予定です。